ワーホリ2日目/ダウンタウン探索

 

こんばんは、mihoです!

 

全然リアルタイムとブログの更新スピードが追いついてなくて毎日焦ってます・・・。書きたいことたくさんあるのに毎日時間が足りない。

 

東京にいた時は毎日暇さえあれば漫画かインスタかTwitter見てたのに、カナダに来てからは、あんまり人のSNSを見る余裕がない・・。

 

リアルに1日の時間が足りないし、毎日私の持ってる1日分のエネルギーが夕方にはほぼ使い切ってるくらい激しく消耗してて、家に帰るとどっと疲れがきて、毎日ぐったりベッドに横たわってる。笑

 

てゆか、肝心の英語があんまり勉強できてない・・・。汗

なんとかホストファミリーとの会話で訓練されてる感じだなぁ。

 

これから上手く時間配分考えて、徐々に生活スタイルをつくっていかなくちゃね。

 

---------------------------------------------------------

 

前置き長くなりましたが、ワーホリ2日目はタイトルの通りバンクーバーの「ダウンタウン」に行ってきました!

 

ダウンタウンといえば高層ビルにおしゃれなカフェやレストラン、ショッピングモールがあって、栄えてるイメージだよね。

 

ただ、この日の私の目的は買い物じゃなくバンクーバーの土地に慣れることだったから特別何か買うこともなく、ただただ街中をぶらぶら探索しました。(ブログ的な魅力ネタが何もなくて申し訳ない。汗)

 

 

調子にのって1人で外人ぶって写真撮ってみたりw

f:id:mihokichi0205:20190514145519j:image

 

観光客らしき人達がこぞって撮影していた時計?のようなものも観光客に混じってこっそり撮影してみたり。自由気ままに1人で楽しみました。^^

f:id:mihokichi0205:20190514145641j:image

 

可愛いコスメもたくさん売ってて感激したなー。私の愛用コスメNARSもたくさんあった!(焦って買いだめする必要なかったわー。汗)

f:id:mihokichi0205:20190514145658j:image

カナダはMACが安いらしいから、今度ゆっくりお休みの日に買いに行こう!

 

 

 

んで気が付いたら2時間ぶっとおしで歩き続けてたからガイドマップでラーメン屋さん探して、1人初バンクーバーランチ。(まさかそれがラーメンになるとは思わなかった。笑)

 

ラーメン屋さんの名前は「HORIN」。

元々日本にあるお店で、53年の味を保つ最高のラーメン屋さん。味は大好きな豚骨ラーメン。文句なしに美味しかった・・・。(まだ来て2日しか経ってないのに、すごく食に飢えてたの。笑)

 

f:id:mihokichi0205:20190514145310j:image

 

あと、ここ店内がすごく綺麗で天井高くて開放的だった。店員さんもほぼ日本人で、何回もお水を継ぎ足してくれたりしてすごく感じの良い人ばっかりだったなぁ。

 

 

 

はい、そこで問題なのはお会計。私、バンクーバーにきて一度も外食してなかったんです。

 

疑問だったのはクレジットカードでのチップの支払い方法。ネット検索してなんとなくはわかったけど、これで合ってるのか不安だったから店員さんに聞こうと決意。

f:id:mihokichi0205:20190514145358j:image

 

意を決めて店員さんを呼んだら、お会計の時にかぎって韓国人のスタッフさんが来ちゃって・・。笑

 

恥ずかしかったけど、下手くそな英語で「クレジットカードの時はチップどうやって払えばいいの?」と素直に聞いたよw

 

そしたら、すごく笑顔で対応してくれてボタン操作を誘導してくれてあっという間に問題は解決。

 

お会計終わった後も「どこから来たの?」「いつ来たの?」みたいな感じで少し会話してくれたりして、最後は「Good job!」って親指立てて笑顔で去っていった。

 

不安な時ほど人の優しさが本当に身にしみるよね・・・。私も英語が話せるようになって働く時がきたら同じように困ってる人を助けて、優しく笑顔で対応したいと思った。

 

だって、その韓国人の店員さんのおかげで私は特に理由もなく「あ、なんかカナダ生活がんばれそう」って思えたんだもん。笑

 

人の言葉って本当にパワーがあるよね。^^このラーメン屋さんを1番最初の外食で選んで良かった。

 

 

 

食べ終わったあとは、またぶらぶら探索。

街中はどこもグリーンで溢れてて、本当に気持ちがいい。東京の廃棄ガスが充満したような息苦しさはここにはなくて、自然と人間が当たり前のように共存している素晴らしい場所でした。

 

f:id:mihokichi0205:20190514145510j:image
f:id:mihokichi0205:20190514145455j:image
f:id:mihokichi0205:20190514145501j:image

(バスも赤色ってだけで無条件に可愛い。好き。)

 

 

 

18時前にはダウンタウンをでてまっすぐ帰宅。ルームメイトのDiegoはまだ帰ってきてなくて1人でもぐもぐ。

 

f:id:mihokichi0205:20190514185334j:image

前日私がコールスロー残したせいか私の野菜だけキュウリになってて笑えた。笑 ホストマザーの優しさに感謝だね。ありがとう。

 

 

この日は一旦これで終了。

まずまずな2日目でした。