カナダでの家探し②/私の希望条件&連絡の取り方

こんにちは、mihoです!

 

 

前記事に続いて、今回は

・引越しに関する私の希望条件

・家主との連絡の取り方&メッセージの内容

の2点について書きたいと思います。

 

これからカナダで引越しを考えている人は、もし良かったら前記事も見てください^^

カナダでの家探し/引越しサイトの紹介 - Working Miholiday

 

----------------------------------------------------------------

1.引越しに関する私の希望条件

 

私の場合、引越しをすると決めてからまず行ったのは希望条件をスマホのメモに残すことでした。

(家を探し始めたのがカナダに来て6日目だったこともあり引越し以外に毎日考えることが多かったので、忘れないようにメモに残しました。^^)

 

実際に書き出してみるとこんな感じ↓

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

<必須条件>

・家賃450〜600$

デポジット(敷金礼金みたいなもの)は家賃の半額

・女性限定の物件

・光熱費&WiFi使用料込み

・キッチン周りの電化製品使用OK

・洗濯機&乾燥機完備

・各部屋に施錠付き

・デスク&ベッド&布団付き

 

<任意条件>

・ルームメイトの国籍は外国人であること

・オーナーが女性であること(※家族で男性を含む場合は可)

・最低滞在期間は3ヶ月以内

・できれば私以外にもルームメイトがいる

・部屋の場所は(可能であれば)1階以上

・彼氏も泊まれる部屋

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

 

こうやって書き出してみると結構条件多かったわ・・・w

 

あくまで自分にとっての最優先すべき部分は【身の安全が保障できる・家の中でも英会話ができる・自炊ができる】環境の3点だったので、上記の必須条件をクリアする物件を探すのは結構大変でした・・・。

 

もちろん家賃が高くてもよければ、良い条件のお家に暮らすことはできる。けど、1年間カナダに住むことを考えると、やっぱり家賃を一番安くおさえたいよね。

 

バンクーバーには、私と同じように必死に家探しをしている留学生がたくさんいるので、私は学校始まって1週目だったにも関わらず英語の勉強そっちのけでひたすら引越しサイトをチェックしてました・・・。笑

 

 

あと、任意条件に書いてあるけどルームメイトの国籍が外国人かどうかは結構重視してたな・・・!

できれば家の中でも英語でコミュニケーションとれる環境がよかったから、内見のときは必ずオーナーさんにルームメイトの国籍・性別を聞いてたよ。

 

 

ちなみに今回新しく決まったお家は、必須・任意条件ほぼクリアしているなか、"彼氏が泊まる"ことだけはNGでした・・・。(えいじくんごめん。涙)

女性限定の物件となると、そりゃ無理だよね。色々厳しいわ。><

 

 

----------------------------------------------------------------

2.家主との連絡の取り方&メッセージの内容

 

家主さんとの連絡の取り方に関しては、家探しにおすすめなサイト「Craigslist」を元に紹介しますね!

 

手順としては、以下の2STEP。

 – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

①(画像左上の赤枠で囲っている)「options」ボタンから自分の希望条件を設定して、空き時間にひたすらチェックする


f:id:mihokichi0205:20190528105624j:image

f:id:mihokichi0205:20190528105617j:image

※私は赤枠のとおり「has image」と「PRICE」のところにチェックと金額を記載して設定したよ!「update search」をクリックすれば、設定が変更されます。

 

 

②良いと思ったらとりあえず「Reply」ボタンからメッセージを送信する

f:id:mihokichi0205:20190528105628j:image

※人気物件は他の人がすぐに内見の予約をおさえちゃうので、とりあえず良いなと思ったら連絡することが大切です!><

 – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

単純な作業ですが、自分の理想とする家に出会うまでは本当に時間がかかるので、これを何回も繰り返しました・・・!汗

 

 

そして、実際に私が送ったメールはこちら↓

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

Hi. My name is Miho.


I am interested in your room.

It is possible to move in from June 1st.


Is the room still available?

I would like to inspect your room.

When can I inspect your room?


▼My profile

・female

・I'm from Japan.

・I'm 28 years old.

・I'm an international student.

・I have a working holiday visa.


▼My questions

・What is the minimum length of stay?

・How many people are in the home now?

・How much is the deposit?


A prompt response would be very much appreciated. Thank you.

 

Miho

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

 

特に誰かのテンプレを参考にしたとかじゃなく、自作のものですが・・・。このメールテキストで7割近くは内見OKの返事がもらえました。^^

 

私がメールテキストを作成する時にこだわったポイントは

①プロフィール&質問は分かりやすく項目化

②日本出身であることを文章の上の方に書く

くらいです!

 

プロフィールや質問などは項目化してまとめると、相手に分かりやすく伝わるんじゃないかなと思います。

 

ちなみに、外国の方は私たちが思ってる以上に"日本人は綺麗好き"と評価してくれています。当然、家を貸す側も綺麗に使ってくれる人に家を貸したいはずなので、メールを送る際には日本出身であることはマストで記載することをおすすめします。^^

 

ただし注意すべき点は、質問の内容です。

例えば、上記メールテキストのように

 

「How much is the deposit?(デポジットはいくらですか?)」

「What is the minimum length of stay?(最低滞在期間はどのくらいですか?)」

 

など、サイト内では記載されてなかった項目 且つ 内見行くまでの判断として必要な情報であれば事前に聞いておくことは大切です。

 

ただ、例えば「彼氏を泊めることはできますか?」などの質問を最初のメールで記載してしまうと、家主さんによっては悪い印象をもたれてしまい、返信が来ない確率を高めてしまいます・・・。

 

なので、私の場合は返事がきたらとりあえず即返信して、内見日の予約まで話を固めました。

 

そして、内見の際に笑顔ふりまいて自分の人柄の良さをアピールして(特に無理やり笑顔つくってる訳じゃないけど、したたかだな私。笑)、お互い良い感じに緊張がほぐれてきた段階で直接質問したりしてました!

 

もし自分が希望してた返答じゃなかったとしても、嫌な顔せず「OK!」と言えば家主さんの心象も悪くならないですしね・・^^♪

 

----------------------------------------------------------------

 

長くなりましたが、以上です!

あくまで私自身の実体験を元に書いたものなので、これが絶対に正解!みたいなものはないですが・・・少しでもお役に立てたら嬉しいです。^^

 

 

そして、いつもボタンを押してくださってる皆さまありがとうございます!

はてなブログを使い始めてまだ1ヶ月も経っていないですが、少しずつ読者の方が増えてきてとても嬉しいです。読者の方が増えると、やる気も比例してどんどんあがります・・・!^^

 

これからも更新をがんばりますので、よろしくお願いします!