カナダでの家探し③/内見1件目のお話

こんにちは!mihoです。

f:id:mihokichi0205:20190531131807j:image

【カナダでの家探し】についての記事も3記事目となりました!

 

今回は、

実際に内見に行ってみての感想

についてお話ししたいと思います!

 

※カナダの引越しに興味がある人で下記の記事を読んでない人は、よかったらこちらのリンクから飛んで見てみてね!^^

カナダでの家探し①/引越しサイトの紹介 - Working Miholiday

カナダでの家探し②/私の希望条件&連絡の取り方 - Working Miholiday

 

--------------------------------------------------------------------

実際に内見に行ってみての感想

 

私が内見に行った物件数は、2件。(めっちゃ少ないw)

 

いろんな物件に内見希望の連絡をとりましたが、オーナーさんから返事をもらった段階で内見しなくていいや、と思った物件が多かった。なぜなら、私の希望する条件と合わなかったから。><

 

例えば、【最低滞在期間】については最低6ヶ月や1年だったり(サイトには記載されてなかった)・・・と、自分にとってリスクが高い条件だったからです。

 

万が一、ルームメイトと相性が合わなかったり、場所の治安の悪さで苦労したときにすぐに引っ越せないのはリスク高いですからね^^;最低でも滞在期間は3ヶ月くらいが私にとっては理想でした。

 

 

<内見1件目のお話>

話を戻しますが、内見1件目に関しては、男性の友人Hiroについてきてもらいました。

場所は学校からバスで40分弱。もし1人だったら見知らぬ街に行くだけで緊張MAX、さらに他人の家に1人であがるなんて最高に緊張ものですが・・w

友人のおかげで心細い気持ちをもつことなく、リラックスして行くことができました。^^

 

指定のお家につき、いざインターホンをポチッ。

 

 

・・・誰もいない。笑

 

 

焦ってとりあえずオーナーの番号に電話してみたら、ちょうど帰宅したところだったらしく、裏口からすぐに出迎えてくれました。

 

笑顔で握手して簡単に名前の自己紹介をした後は実際にお家にあがり、オーナーさんに家の中を案内してもらいました。

 

部屋は思ってたよりも狭くて暗かったけど、部屋の中に冷蔵庫やシンク(手洗い専用)がついてて良い感じ。

 

地下には洗濯機と乾燥機が設置されていて、週2回までなら使っていいとのこと。洗濯洗剤やトイレットペーパーなどの消耗品に関しては自分で準備してね、と言われました。

 

そして一番気になっていたのは、共有のキッチン。

 

私、地味に潔癖性で・・・。

他人とキッチンを共有するのであれば、やっぱり清潔な場所がいいなぁと思ってたんですよね。

ちなみにこのお家は明るくて広くて綺麗で、文句無しの空間でした!なので嬉しくて、見た瞬間「わー!」って叫んで興奮しちゃいました。笑

 

 

ただ、この物件はまだ内見1件目。

その次の日にも2件の内見を控えていたので、

「今すぐ決めることができない。明日まで待ってくれないか?」

とお願いしてみたところ、オーナーから

「ええ。考えてみて!ただ、あなたの他にあと2人内見希望者がいるの。あなたが内見1番目なのよ。」

と言われました。

 

 

こんなこと言われたらめっちゃ焦るわ・・・w

 

んで焦っているのが顔に出ていたからなのか(笑)、オーナーさんが

「私は人を見て住まわせるか判断しているから、入居希望者がいるからといってすぐに決めるわけじゃないよ。安心してね。」

みたいな言葉も付け足して言ってくれて、少し安心した。 ^^

 

 

あ、あと!空き予定の部屋を今使っている女の人にも会えました。すごく元気ハツラツとしていて感じの良い人だった。^^

 

実はこの物件の近くにマリファナSHOPがあってその点が不安だったので

「治安はどうですか?危なくないですか?」

と彼女に聞いてみたら

「ここはすごく良い場所よ!オーナーも良い人だし、安心していいよ。」

みたいに言ってくれたので、少し安心。(カナダはマリファナ合法だけど、なんかやっぱり怖いよね・・・。)

 

 

んで、いろいろ話が終わって玄関を出たら、庭先の方でちょうど2人目の内見希望者の人が待ってたの。まさかのタイミングw

変な緊張感があって少し気まずかったなぁ・・・。笑

 

 

その日の夜は他の人で決まっちゃうんじゃないかと不安でしょうがなかったので、念のためオーナーさんに

「住みたいと思ってるけど、すぐに決められなくてごめんなさい。今日はありがとう。」

みたいなメッセージを送って、気持ちを再度伝えておきました。

 

人と会った後のお礼の連絡はやっぱり大切だよね!^^送られた側も少なくとも悪い気はしないと思うし、意思表示ができるしね♪

 

 

そして他の物件を見た後に、最終的に私はこのお家に決めました^^

まだ住んでないからなんともいえないけど、1件目で良いお家に巡り合えて本当によかったな・・・。少なくともオーナーさんが良い人だからとても嬉しい^^

--------------------------------------------------------------------

 

 以上、内見1件目のお話でした。

 

本当はこの記事に2件目の話も書こうと思ったけど、思ったよりも長くなったので、次の記事で書きたいと思います!

 

 

ちなみに2件目の内見に関しては、少しだけ怖い思いをしました。><

 

1件目のお家がたまたま良かっただけで、内見はやっぱり誰かに付き添ってもらうことが大切だな・・・と感じる体験だったので、これからワーホリで家探しをする人(※特に女性)には、ぜひ次の記事も見てもらえたらなぁと思います。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!