ワーホリ1日目/カナダ空港での手続きについて

 

こんばんは、mihoです。

 

ワーホリ1日目は時差ボケが続いてて苦しかった・・・。

 

書きたいことはたくさんあるんやけど、まずは日本からカナダまでの移動で感じたことを書こうかなと思います。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本からカナダまでの移動で感じたこと

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

それは、孤独と不安!!!!!!

 

 

 

2人の姿が見えなくなってからは、いざ1人で初海外!

ドキドキしながら搭乗ゲートに向かって。宇治抹茶のペットボトル(200円)を急いで買って飛行機に乗り込んだよ。(日本の味が恋しくなるだろうし、、と思って。)

 

 

飛行機に乗り込んだ後は映画の「アクアマン」を小分けで観ながら10分ずつ睡眠とった。全部で30分くらいかな?(脳がかなり緊張してたみたいでなかなか寝れなかった・・。)

 

その後は英語の本を読んでたんだけど、なんか英語を頭に入れるどうこうの前に孤独と不安の感情がさらに増してきたような感じがしたけん映画「シュガーラッシュ」を観て心を落ち着かせたよ。笑

 

 

日本からカナダまでの直行便は、約8時間のフライト。

機内食も夜と朝で2食食べたりしたけど、映画とか観てたら本当にあっという間だったな〜。(そしてエアカナダの機内食はまぁまぁ美味しかった。)

 

f:id:mihokichi0205:20190512193133j:image
f:id:mihokichi0205:20190512193127j:image

 

 

んで、カナダに着いてからが試練の時。笑

 

まずパスポートと搭乗券を見せて、審査官?みたいな人に何が目的で入国するのか聞かれた。とりあえず私は「Student」の一言だけ答えて、あとは語学学校から届いた許可証の印刷物を見せたらOKもらえたよ。

 

 

その次は荷物の受け取り。

受け取ったあとはワーホリビザの受け取り部屋へ移動。

 

これは後で知った話なんだけど、通常ビザの発行に関しては平均的に1〜2時間かかるらしくて。(特に11〜12時の間は審査官の大半がお昼にでちゃうから、対応人数が10名から2名くらいまで減っちゃうらしい。まさに外国っぽい感じだよね。笑)

 

私は今回AM9:25着のフライトだったこともあって全然待たずに10分くらいで手続き完了できたよ!ただ、この審査官?の人が本当に何言ってるのかわかんなくて・・。

 

・とりあえず笑顔でニコッとして「私は良い人です」アピールする

・持ってるありったけのワーホリ関連の証明書を提出する

 

英語が通じなくても私はこの2点で無事ビザの取得ができました。笑(相手の審査官のお兄さん終始苦笑いだったけどねw)

 

 

とりあえず絶対に必要だなと感じたものはこの3点!

①パスポート

②搭乗券

③学校からもらった許可証のコピー

 

①②は忘れようがないと思うけど、③は印刷忘れがないように、そして手荷物に入れておくようにこれから出発する人は気をつけてください・・!

 

 

 

この後は出口に行って、無事空港ビックアップの人と合流。陽気な性格の日本人男性ですっごくホッとしたのを覚えてる。笑

 

ちなみに空港ピックアップに関しては、マイルストーンカナダ留学センターを通して依頼したよ!

 

手数料で100ドルかかっちゃったけど重たい荷物をもって初めての土地を数時間さまようよりもお願いして車で連れてってもらう方が断然おすすめ!!!!

 

車に乗ってる間も、カナダの情報(バスの乗り方・交通ルール・空港あるある話)をたくさん聞けたし、不安取り除く意味も含めて依頼して本当によかったなーと思った。

 

 

この後はホームステイ先の人と合流したよ。

これはこれでまたすごく緊張した体験でした・・。笑

この話は、また次の記事で書きます!

 

ここまで読んでくれてありがとうございました^^