語学学校(ESL)初日

久しぶりの更新!

 

まず始めに更新できなかった言い訳をさせてもらうと(笑)、この2週間、自分の生活を整えるのに本当にすごく時間がかかりました。

 

 

一番の理由はやっぱり語学学校(ESL

 

書きたいことたくさんあるけど・・・今日は語学学校初日のことを書こうかなと思います。

 

–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

 

私が通っている語学学校は、GastownのWater Street沿いにある「inlingua」。毎週月曜日に新しい生徒が入学するシステムになっていて、私は5月13日に入学しました。

 

初日は同じホームステイ先のルームメイトDiegoに学校まで案内してもらって(前日私が自力で学校の場所を見つけられなかったから。涙)、なんとか入り口を発見。

 

受付で名前を伝えて、フリールームに案内されて待機しました。

そしてその後はクラス分けのためのテストを受けて・・・。

 

これがまた結構大変で、筆記テストは100問もあった。苦笑

 

筆記テストが終わった後は、先生とのスピーキングテスト。

最初は全然緊張してなかったけど、なかなか私の名前が呼ばれなかったのもあって緊張がすごく増してきて・・。最終的に手が震えてた。笑

 

んで、結局私の名前は呼ばれないまま懇親会みたいなのが始まっちゃって、生徒たちにピザとドリンクが配られる始末。ww

 

慌てて先生に「私まだ呼ばれてません」って伝えたら、まさかのみんながピザ食べてる隣でスピーキングテストを受けることに。(みんなは別の場所に移動してテスト受けてたのに・・・)もはやネタだよね。笑

 

隣の日本人グループに聞かれて気まずい思いをしながらも、出身地とか簡単なプロフィールに答えて先生と5分くらい会話したよ。とりあえず終わった・・・。w

 

 

懇親会が終わった後は、学校の先生がツアーみたいな形式でダウンタウンを案内してくれた。

 

そこで出会ったのがCristian。

f:id:mihokichi0205:20190526053436j:image

 

ツアーが始まる前にエントランスで待機してたら目があって「あ、この人絶対に良い人だ!仲良くなりたい!」と思って、私から声かけたよ。

 

Cristianはコロンビア出身で英語が上手!だけど、嫌な顔ひとつせず私のつたない英語に優しく耳を傾けてくれた。ちゃんと話せてるか不安でいっぱいだっただけに、楽しそうに会話してくれることが本当にすごくすごく嬉しかった。

 

まだ英語が上手く話せない状況で外国の人に話しかけるのってすごく勇気がいることだけど、私の場合はジェスチャーと笑顔でなんとか乗り切った感じかな。

 

英語が上手く話せなくても"仲良くなりたい"って気持ちをがんばって表現すれば、言葉無くても仲良くなることはできるんだね。本当にえいじくん(https://eijinista.hatenablog.com)の言うとおりだった・・・!※語学に興味ある人はよかったら彼のブログも覗いてみてね。^^

 

eijinista.hatenablog.com

 

 

ツアーが終わった後はPashaも一緒に改めてダウンタウンを探索。(ツアー中Cristianとばっかり話してて全然ダウンタウン見てなかったしw)

f:id:mihokichi0205:20190526053459j:image

 

ツアーでも1時間歩いたのに、さらに2時間も歩いたよ。さすがに歩き疲れた・・・。笑 けど、英語を共通言語として会話するのすごく楽しかったなぁ。会話してるだけで勉強になることたくさんあった。

 

 

 

・・・この後帰宅して、学校からのテスト分けの結果を19時頃にネットで見た、って感じで1日目は終了しました。

 

また別記事で学校の様子や感じたことを書きます!